スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてた

なんというか・・・1年近く放置気味でしたが、
先日言われて思い出したので久しぶりに投下。

最近首の骨が妙な方向に曲がっているということで、
右腕~右肩にたびたび激痛が走り、割りと色んな所に支障が出ています。
病院のお医者さんは「これは治療は難しいですねえ・・・薬でだましだましやっていくしか・・・」
と、5時間以上待たされた挙句の診断でした。
結局治療らしい治療は皆無で、痛み止めの薬を長い時間かけて貰っただけという…。

というわけで、病院では治療出来ないらしいので、友人お勧めの整骨院にせっせと通うことにしました。
この間初診を済ませてきたのですが、そこの先生がまた腕が良くて
自信満々に「僕なら施術で絶対治せますよ!」と言ってらっしゃったとおり、
一度行っただけでも随分と楽になりました。なんとも不思議です。
腕の良い整体師さんはホントにすごいですね…しばらくはお世話になろうかと思います。
さすがに右腕が動かないとかなり仕事に支障が出るので、早く治したいところです(´・ω・`)


さて、今日はムービー制作においての順番の話でも。
ご同業…というか静止画ベースとか動画ベースとか映像制作を個人でされる方は
周りに非常に増えてきた印象なのですが、
皆さんの作り方はどういった順番で行われるのかちょっと興味があります。

僕自身は完全独学我流なので、ステレオタイプではないかもしれませんが

1:まず楽曲を聞きまくる(イメージ練り上げ)
2:素材を眺め、楽曲中で一番盛り上げるポイントを何となく決める
3:2で決めたポイントがピークになるように何となく流れを決める
4:楽曲のリズムなどを取りながら構成(カット割り・刻み方だけ)を決める(素材配置はまだ考えない)
(動画コンテを作る場合はこの時点で適当に素材を配置します)
5:楽曲の頭から作っていく
6:全体を眺めながら通した印象と体裁を整えつつ最後まで作る
7:おわり

というのが基本の流れです。
ただこの方法は、「素材が既に用意されていて、新たに描き下ろしたはしない」場合ですけど…。

Mju:z内でも、アフロくんなんかはすでに僕とは全然違うアプローチ方法で制作しているのですが、
個人個人で全く違った制作スタイルがあるというのも面白いです。
素材へのアプローチ方法なんかも個人差があって「こういうアプローチの仕方もあるんだなあ」と
参考になることもしばしば。
やはり2次元の素材でも、紙芝居でもまだまだ可能性がたくさんあるな、とおもいます。
だからこそ制作は楽しいのですねえ…。

ゲームのPVの場合は、僕は見栄えだけではなくてゲームの中身やイメージを伝えなくては意味が無いと思いますが
見栄えが良ければ内容の紹介は二の次!というような印象を受けるものもありますし、
いろいろ枝分かれしているなあと思ったのでした。
それぞれ求める方向性のニーズが違うことも、また面白いよね!
スポンサーサイト

作業用のキーボード

あれ、随分間が開いてしまいましたが、
久しぶりの更新です。
…やっぱすぐ怠けるのはイカンなあ…うん…


それはともかく!
仕事用のキーボードがそろそろ、寿命かもしれません。
かなり長いこと愛用してきているものなのですが、
CtrlキーやAltキーの反応が悪く、ショートカットキーを使用する際に
割とストレスを感じるようになってきました。
いよいよ年貢の納め時か。

ちぇりーキーボード


キーボードは独Cherry社の「MX3000」です。
キータッチが非常に気に入って一目惚れして買った記憶があります。
聞くところによると、もうCherry社の製品は輸入されていないとか何とか…。
同じものは手に入りにくいと聞きました。残念です…。
このキーボード超気に入ってたんですよね…(´・ω・`)
東プレとかも、もちろんステキなんですが
僕はヌルっとしたこのキーボードが好きでした。
完全にアウトになるまでは使い続けようと思います!


閑話休題。
車のトランクの奥深くから…

まざー

こいつら登場。
懐かしいスターマンとテディーです。
もう随分昔のゲームなので同年代の方しかわからないかもしれませんが、
「MOTHER」というファミコンで発売されたRPGのキャラクターです。
相当前にクレーンキャッチャーで必死になってとったような記憶があります…。
特にスターマンのニュルっとした体つきが大好きですww

んで早速仕事場のデスクに設置!
ゲーム関係の業種で、仕事デスクにフィギュアは定番ですよね!ね!(´ー`)
今後もなんか増やしていこう…次はルパンにするかな…

仕事場じゃなくなって

私室が映画鑑賞とゲームとその他趣味の部屋に完全シフトしました。
例によって綺麗なうちに写真を撮ってきましたw

私室1

私室2

PC環境と、残りは遊び道具ばっかですな…今のところまだゴミがない!
ソファは先日届いたばかりなのでばだフカフカです(´ー`)
んで奥にあるのが…

私室3

私室4

手持ちの実機達。
上の写真右から、リオパラダイス、ハーレムエース。
下の写真はドラゴンギャルです。あー懐かしい。
かなり久しぶりに引っ張りだして、磨いてやりました。
電源を入れたところ、まだまだ動きました。
とりあえず設定7にしてハーレムエースをちびっと回しましたが、やっぱこの台は面白いッス…。
そのうち番長2とかカボチャ3もほしいですねえ…置くとこないけどw

テレビは今のところ安くなってるので、
ひょっとしたら30~40型くらいのに変えるかもしれません…。
今おいてあるヤツは寝室用のを無理やりもってきたので、ちょっと小さいです…。

作業場が新しくなりました

事務所移転に伴って、作業場もお引越ししました!
綺麗なうちに…と写真を何枚か撮っておきました(笑)
作業場その1     作業場その2    作業場その3

長年眠っておられたスライム様がスピーカーの上に復活なされました。
機材自体はもともと使っていたものなので変化はないのですが、
環境というか、部屋自体が変わったのでかなり違う感じがしますね。
まだ綺麗ですしw
当面はここで頑張ることになります!

次回には…作業場移転で完全に趣味の部屋と化した
僕の私室の写真でも撮ってきます…(´ー`)

数年ぶりに

ブログを再開してみた。
何ブログか特に決めずに始めた雑記ブログが
果たしていつまで続くか…自分でも怪しい…。
せめて週1くらいは更新していこうと、今のところ思ってます!
お仕事情報なんかも、情報解禁されたらすぐに乗っけていく予定。
さー、頑張ってみよう…。

はじめましての方は、はじめまして!
神月 社(かんづき やしろ)といいます。
まあぶっちゃけHなゲームのデモムービー屋です!

erogetrailers:神月社

載ってない仕事も結構ありますが、
ここにエロゲ関係のお仕事が割りとまとめられています。
「へーこんなものを作ってるんだ―」的な参考になれば幸いです。

続きを読む

かうんたー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

神月 社

Author:神月 社
神月 社(かんづき やしろ)
映像創作集団[Mju:z]で
チーフデザイナーしてます。
主戦場はHなゲーム業界、
たまにコンシューマゲームや
パチスロの映像も作ったりします。
OPとかEDムービーを主に作っています。
代表作::
PC「恋と選挙とチョコレート」
パチスロ「快盗天使ツインエンジェル」シリーズ
などなど
1年に50タイトルくらいやってます。

リンク兼メモ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。