スポンサーサイト


懐かしのムービー探訪:その1

とかなんとか銘打って、昔のムービーを引っ張りだしてご紹介するコーナー。
思い出に浸りつつ、現実逃避しましょう、うん。
とりあえず第一回目はとりあえずコレでしょう。



「家族計画」OPムービー:2001年11月
*動画は「erogetrailers:神月社」より引用させていただきました。

もう10年以上前になりますが、表向きはこのムービーが僕の商業デビュー作になっています。
(デビュー作に「なるはずであった」あるタイトルがシナリオさん逃亡の為ひとまず無くなってしまったので…)

当時僕もビチビチの20代、このお仕事をきっかけに
「東京にいって一旗上げてやる!」と、ムービー屋になろうと決意した
非常に大切な作品です。コレがなかったら多分僕は今ここに居ません。
当時僕を使って下さったプロデューサーさんや、推して下さった山田一さんには今でも感謝しています。

実はこのムービーを制作した当時は、
まだAfterEffectsがロクに扱えず、Premiereをメインに使用して映像を作っていました。
今考えるとPremiereで静止画ベースのムービーとか信じられませんが、
MADムービーも、全てPhotoshopとPremiereだけで制作していました。
バージョンは…Photoshopが4.0、Premiereが5.0だった気がします。
まだPhotoshopにヒストリーとか文字(ベクトルデータ)レイヤが無い頃でしたな…いまだと考えられないw

そこで思い切ってAfterEffectsも使うぞ!と息巻いたのはいいんですが
実は納期までそんなに時間がないということもあり、
部分的にモーションだけAfterEffectsで曲線で動かして出力してPremiereで使ったり
逆にPremiereで制作したものにAfterEffectsでエフェクトかけてまた出力して戻したり…と
なんか余計手間がかかりそうなことをやっていました。あー懐かしい。

シリンダーのエフェクト(筒状に画像を配置してグルグル回ってる、サビの演出)は、
「すげぇな!」と思って細かい使い方を友人にレクチャーしてもらい、
どうにかこうにか作り上げました。
(当時のマシンスペックだと、このムービー中のシリンダーを出力するのには24時間かかりました…)
当時のAfterEffectsは、それはそれは本当に重かったです…。

そんなこんなで4~5日間格闘して出来上がったのがこの「家族計画」OPですね。
「自分のムービーが、商業作品に載る!」
そう考えただけで、ワクワクして、誇らしかったのを覚えています。
そして4本も予約しました。サンプルをいただけることを知らずにorz

色々な意味で、本当に思い出深い1本です。
そう思うだろう息子よ?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はこの頃はまだようやく静止画ムービーというものが存在することを
知った程度で、初めて神月社という名前を知った頃でしたねえ。
そう考えるとこの作品は私の人生も決定付けたものなのかもしれません。
ムービーを見ると当時のわくわく感や楽しかった思い出がよみがえりますね。
かうんたー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

神月 社

Author:神月 社
神月 社(かんづき やしろ)
映像創作集団[Mju:z]で
チーフデザイナーしてます。
主戦場はHなゲーム業界、
たまにコンシューマゲームや
パチスロの映像も作ったりします。
OPとかEDムービーを主に作っています。
代表作::
PC「恋と選挙とチョコレート」
パチスロ「快盗天使ツインエンジェル」シリーズ
などなど
1年に50タイトルくらいやってます。

リンク兼メモ
RSSリンクの表示
