スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしのムービー探訪:その3

現実逃避のシリーズ第3回。
懐かしいムービーを当時の思い出と共にお届けしましょう。


プリンセスブライド - デモムービー(130cm):2003年8月公開
*動画は「erogetrailersさんの項目:神月社」より引用させていただきました。

これまた懐かしい動画です。
ある程度お仕事がいただけるようになりだした頃にお請けしたものです。

このムービーを制作した前後で、ようやくAfterEffectsの機能「モーションブラー」を発見し(笑)、
とにかくモーションブラーがかかるのが嬉しくて激しくモーションを付けたがっていた、そんな頃です。
まだまだAfterEffectsに慣れていないのが動画からにじみでていますorz
多分この頃はまだ「トラックマット」という単語すら知らず、
マッティングしたいと思ったら全部Photoshopで枠となるものを作っていた記憶があります。
Oh,イッツァローテク…。

出来る事が少ないからこそ、アレコレと素材をPhotoshopで作ったり
あの手この手でシーンを構築しようと足掻いていました。
今見ると00:41あたりのノックするシーンなんかは、実は腕から先だけを別のHなシーンから
切り取って持ってきて立ち絵と馴染ませ、回転させてそれっぽくする…ということもやってますね。

他にも、一方通行の標識作ったり、「おほほほほほー」の背景を手書きで書いてたり、
(適当なカラスが今でもお気に入りですw)
なんかやたら手作り感の強いムービーになっています。

当時の僕に言うならば…
フォントはもっと小さくコンパクトに!!
スライドの速度が速すぎる!!
モーションにベジェを使ってくれー!!
という感じでしょうか…。
この頃はベジェのベの字も使っていなかった…はずです…。


でもなんか、こういう色々やろうとしていたものを見返すと、
それはそれで何か大事な気持ちが蘇ってくる感じがします。
楽しんでるなあ、という感じもしますし(´ー`)

曲に依る部分が非常に大きいですが、
またこういう「やりたい放題」のお仕事に是非チャレンジしてみたいなあ、と思いました。
「パンツを見せること(以下略」みたいな!w




…しっかし…このムービーは素材数多いな…
最近ここまで多いお仕事は全然無いですぞ…orz

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

神月 社

Author:神月 社
神月 社(かんづき やしろ)
映像創作集団[Mju:z]で
チーフデザイナーしてます。
主戦場はHなゲーム業界、
たまにコンシューマゲームや
パチスロの映像も作ったりします。
OPとかEDムービーを主に作っています。
代表作::
PC「恋と選挙とチョコレート」
パチスロ「快盗天使ツインエンジェル」シリーズ
などなど
1年に50タイトルくらいやってます。

リンク兼メモ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。